Home » ニュース » 就労ビザないベトナム人に仕事あっせんか

就労ビザないベトナム人に仕事あっせんかジパング協同組合

category : ニュース 2014.7.28 
Pocket

日本での就労ビザがないベトナム人に工場での仕事をあっせんしたとして、兵庫県加東市の人材派遣会社の代表が出入国管理法違反の疑いで警察に逮捕されました。
警察は、ベトナム人を中心に数百人の外国人に不法に仕事をあっせんしていたとみて調べています。

逮捕されたのは、兵庫県加東市の人材派遣会社の代表、國本千代一容疑者(51)です。
警察の調べによりますと、國本容疑者は去年からことしにかけて加東市にある携帯電話の組立工場に日本での就労ビザがないベトナム人3人を派遣し、不法に仕事をあっせんしたなどとして、出入国管理法違反の疑いが持たれています。
警察が、先月30日、工場を捜索したところ、ベトナム人を中心に数百人の外国人が不法に働いていて、およそ50人を入国管理局に引き渡すとともに、ベトナム人4人を不法残留の疑いで逮捕しました。
調べに対し、國本容疑者は容疑を認めているということで、28日、検察庁に送られました。
ベトナム人らは日本に暮らす外国人が利用するコミュニティーサイトなどの募集を見て集まったということで、警察は、國本容疑者が数百人の外国人に不法に仕事をあっせんしていたとみて調べています。

 

ベトナム人を中心に数百人とは・・ アイツもいるかもしれんなー (遠い目で・・・


コメントフォーム

Copyright(c) 2014 ジパング協同組合 All Rights Reserved.