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営業部の部屋ジパング協同組合 

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こちらジパング協同組合営業一課一係

どうもみなさん、当組合では3課4係まで存在し係総数12係1係に3名いるので36名体制で営業を行っております。

当組合の鬼の営業のトップを務める1課1係係長の私が、コンビニの駐車場を拠点に昼間時間を費やす方法や、なぜ努力もしていないのに簡単に契約が取れるのかを説明していこうと思います。

営業の神編

営業の心得
情報源
・応酬話法
 ・応酬話法1

営業の心得

新人が入社して営業に回されて訪問するところ断られまくって気持ちが萎えてきて、そこで新人がこういうのです。

 

「おいらには無理だ」・・・・と

 

これが、新人社員の辞めていくパターンです。

そこで、先輩営業マンがこんなことを言い出します。

「営業って断わられてナンボ?」
「断られてからが営業の腕の見せ所」

きっと、そいつも先輩からその様に育てられたのでしょう。

売れない方法で何度も何度も買う気の無い客の前に立たせて「気合いだ」と精神論で仕事に向かわせて。

もし、精神論で売れという先輩がいたら、「是非、先輩の開拓から契約までの一連をみて勉強をしたい!」と言ってあげてください。

本気で焦りますからw

営業には3種類あるんです。
・客を探す営業
・客を作る営業
・客が消える営業

この中で何が一番の営業か「客を作る営業」これが、営業の鏡であり営業の大道はこれです。
無から有を生み出す行為、別に欲しいとも思わない相手に「いいなー」から「絶対欲しい」という精神状態にするまでの作業をサクッとやるのが営業の憧れだと思いますし、これが出来ないくせに俺に意見する奴がいるのが頭に来るのです。

皆さんは、どうですか?

客を作り出して売れていますか?

客を作り出して売っている先輩に教えてもらっていますか?

 

俺は、見たことない。

UP!

情報源

営業マンは情報が常に最新でなければなりません。常に客に発信する情報は新鮮であればある程、あなたの発する言葉は輝きを増し相手の心に届く事となります。

そしてそのために利用するツールは新聞からテレビ、テレビからインターネットという具合に進化しインターネット無しでは乱立する組合の営業同士の戦いを制することなど絶対にできません。

基本中の基本の求人情報を取っていない営業なんかいないと思いますが。
もし、まだ求人登録をしていないのであれば今すぐするべきです。
新鮮な求人の情報はハローワークで公開されています。
是非求人登録を最寄りのハロワで行いネットで情報が引けるように今すぐやるべきです。

その情報を元にガンガン電話をかけて訪問し客を作り上げてください。

UP!

応酬話法:断り

客は断る生き物です。でも俺らは売るプロである。
技能実習生事業で断られたらどう切り返すか、ココに書かれていることを実践することで契約に持っていけるよう
しっかり指導してやろうって魂胆だ。

「3年後に帰ってしまうんで弊社は長期に勤務をしてもらえる人材を募集しているんです。」
この言葉が出た時点で話法の段取りができていません。

この言葉を言わせない事、そのためにどのような準備が必要か。

後日公開

UP!

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